今朝はこんなに綺麗な朝焼け

  • 2017.10.18 Wednesday
  • 22:18

 

今朝も登った雄鷹台山(*^_^*)

 

 

6時前だと薄暗く

ちょうど2合目でこんな幻想的な夕焼けみたいな朝焼けが(*^_^*)

 

 

こんな朝焼けが見れるって事は

やはりお天気が崩れましたね

 

 

 

頂上では朝焼けの色が段々と白くなっていきました

 

 

 

 

7合目の東屋で先輩が虎屋の羊羹を

おもてなししてくれて美味しかったです

 

 

頂上では明石大橋の欄干が2本ほど見えてましたよ

 

 

 

帰りは奥の道から下りてきて水平歩道のところを通って

急登から下りてきましたが

オケラが満開でたくさん咲いてました

 

 

 

 

そしてセンブリも咲きだした

 

 

 

 

 

千回煎じても苦いと言われる薬草のセンブリ(*^_^*)

 

 

こんなかわいいお花です(*^_^*)

先日アップしたアケボノ草に似ていますね

 

 

 

7合目のところは咲いてるかな??

 

雨の雄鷹台山

  • 2017.10.16 Monday
  • 14:59

 

 

朝晩がとっても涼しくなりましたが

今朝も雨の中カッパを着て登った雄鷹台山

登りはじめは薄暗く段々と明けてきますが

湿気の精で途中から汗が半端なくて

やはり登ってると暑いですね

 

 

 

今朝は1週間の予定で白馬にトレッキングに出かけられてた先輩の

お話に花が咲きとっても楽しいひと時でした(*^_^*)

 

 

 

今朝も霧が出ていましたが

先日から川霧がすごくて

先日アップし損ねた写真をみてください

 

 

 

 

毎朝6時前くらいから登っていますが

ちょうど5合目くらいで

太陽が登ってきて

幻想的な雰囲気の映像が見えました

 

 

 

この日は山頂でもすごい霧で

雲海と雲の間には隙間があって

これまた幻想的で素敵でした

 

 

 

 

秋から冬にかけてこんな幻想的な雲海が見れますが

見れるとラッキーです(*^_^*)

 

 

 

また先週の水曜日にもこんな綺麗な雲海が出ていました

2合目からの映像です

 

 

 

 

雲が生きてるように流れて行って、、、

 

 

 

 

 

 

流れた雲海のお陰で山頂では近所の山が浮島みたいで

思わずわぁ綺麗って声がでましたよ(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

こんな幻想的な日の出が見えると

バタバタして、むしゃむしゃした心が

すっきり(*^_^*)

 

 

 

尾根道を頂上まで登っていく雄鷹台山は

右手に清流千種川が見え、南には瀬戸内の海と四国や小豆島

遠くに明石大橋や、鳴門大橋が見え、

最高に良いお山だなぁとつくづく思います(*^_^*)

 

 

 

下山にはきのこを見つけながら下りてきます

 

 

↓ ↓ パンみたいなノウタケかな??

 

 

 

 

 

↓ ↓ ツルタケの仲間かな??

 

 

 

 

 

↓ ↓ ♪オケラだって〜のオケラ

    若芽は山菜として食用出来るそうですよ

 

 

 

 

 

 

 

秋の花やきのこを探しながら下りてきますが楽しいですよ(*^_^*)

 

 

 

皆さんもよかったら一緒に登りませんか???

 

 

 

お店ではニットフェアーしております(*^_^*)

たくさん入荷していますのでどうぞご覧ください(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝は花岳寺さんに座禅に行ってきました

  • 2017.10.15 Sunday
  • 09:23

 

 

 

今朝は忠臣蔵で有名な浅野家の菩提寺である花岳寺さんへ

早朝座禅に行ってきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この花岳寺さんの早朝座禅は、

第1と第3日曜日の早朝6時から行なわれる座禅で

花岳寺さんは永平寺が総本山の曹洞宗のお寺で

私の家の宗派とは違うのですが

宗派は関係なく受け入れて頂けるので

ひょんな事から座禅に通い始めてもう5年目を迎えます

 

 

毎日雄鷹台山に登ってるので

昨日の夜もどっちに行こうかと

すごく迷ったんですが

9月から全然行けてなくて

これじゃいけないと思い今朝は座禅を優先させました

 

 

久しぶりの座禅堂

座禅を始めると無にならないといけないのに

鳥の鳴き声や風の音、

途中から雨の音などを外で感じながら

心静かに過ごす事ができました

 

 

終わってから方丈様のお説法と

御抹茶とお菓子がいただけます(無料です)

 

 

 

 

今朝も良いお話をお聞きすることが出来ました

方丈様の言われたことを心に刻んで日々生活したいと思いました

 

 

 

山は山で良いのですが登山は『動の座禅』と思っており

花岳寺さんでする座禅は『静の座禅』

これからもどちらの座禅も続けて行こうと思いました

 

 

私の宗派の浄土真宗のお寺も9月の末に観月会があり

お月見をしに参加させて頂きましたが

お寺に寄せて頂くのも心が落ち着いて良いですね

 

 

これからもどちらのお寺にも

寄せて頂きたいと思いましたが

皆さんもお寺に出かけてみませんか??

 

 

 

 

お店のウィンドーがかわりました

  • 2017.10.13 Friday
  • 19:24

 

雨が降ると肌寒くなってきましたが

お店のウィンドーがかわりました

 

 

 

 

 

今日はお店のスポットを全部LEDにかえました(*^_^*)

 

 

 

店内とっても明るくなってます(*^_^*)

 

 

 

ニットも次々と入荷しておりますので

どうぞご覧くださいね(*^_^*)

 

 

スイーツ作ってお待ちしています(*^_^*)

 

 

 

 

ヤマメシ作ってきました

  • 2017.10.10 Tuesday
  • 18:29

 

 

今日も登った雄鷹台山

 

 

今日はお店がお休みだったので

地元の先輩1人をお誘いし

以前から作りたかったヤマメシランチをしに

11時ころから雄鷹台山に登りました(*^_^*)

 

 

あららっらら??

何かしんどいし、クラクラする(+_+)

 

 

今日は夏みたいな気温で

毎日登ってるのに2合目でダウン(+_+)

 

 

暑さと日差しの強さで軽い熱中症??

脱水症状が出たのか??

ヒィーヒィー言いながら2合目で休憩(+_+)

 

 

お誘いした先輩にはすごくご迷惑をおかけし

それからも日陰をみつけては3合目、4合目、5合目と

休憩しながら登りましたが

7合目まで20分ほどしかかからない道のりを

1時間もかかって到着しました(+_+)

 

 

 

なので本当は山頂で作ろうと思ってたヤマメシが

急遽7合目の東屋で作る事に変更しました(+_+)

 

 

 

涼しい東屋で休憩してると気分も落ち着き

ヤマメシを作ることが出来ました(*^_^*)

 

 

今日のメニューは

麻婆豆腐風を丼にして

生ハムイチジクとモッツァレラのサラダ

(生ハムを冷蔵庫忘れ生ハムなし)バルサミコソース和え

自家製、栗のポタージュスープに自家製渋皮煮を添えて(*^_^*)

 

 

 

 

 

生ハムイチジクのサラダですがアップすると

生ハムを忘れたのでただのイチジクサラダです(+_+)

 

 

 

食後のお楽しみは

プリンに自家製渋皮煮を添えたもの(*^_^*)

柿にチョコレートを添えて(*^_^*)

 

 

 

 

 

ご一緒していただいた先輩には

とってもご迷惑をおかけしてしまいましたが

ゆっくりお話ししながらのヤマメシランチはとっても楽しかったです

 

 

 

下山に写真を撮ったんですが

今日は暑すぎて白く映ってしましました

 

 

 

 

 

ドウダンツジも少々色づきはじめましたがまだまだですね(*^_^*)

 

 

 

 

 

またドウダンツツジの紅葉の経過をアップしますね(*^_^*)

 

 

 

世間は三連休ですが、鯛焼き蒸かしてみました

  • 2017.10.08 Sunday
  • 19:04

 

 

 

 

夜になると

どこからともなく獅子舞の稽古をしているお囃子の

笛や太鼓の音がしていますが

お祭りがはじまりましたね

 

 

 

世間の皆さんは3連休の方も多いですが

お店は通常の営業をしています

 

 

 

今朝も登った雄鷹台山

皆さんいろんなお山に遠征されてるのか?
心なしか登ってる方が少なかったです

何か楽しい事はないかなぁ??と考えた結果、、、ひらめいた♪♪

 

 

 

昨日は山頂でお菓子の鯛焼きを蒸かしてみました(*^_^*)

 

 

 

 


お鍋(フライパン)の大きさと蒸籠の大きさを間違えて
蒸気が逃げる逃げる(+_+)
おまけに風防を買ってないので
思わぬ時間がかかってしましましたが
鯛焼きがずらりと並ぶ絵面もおもしろい(*^_^*)
これからの季節、温かい焼きも美味しいですね(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

飽きもせず毎度おなじみの手作りククサには淹れたてコーヒー

フカフカ蒸気のあがるお菓子の鯛焼きは美味しかったです(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

今朝はこんな綺麗なきのこも発見(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

今年はきのこの裏年かもしれませんね(+_+)

 

 

 

 

 

 

今日は良い事がありました

  • 2017.10.05 Thursday
  • 18:44

 

 

今朝も登った雄鷹台山

 

 

 

 

今朝は少々寒かったですが

ちょうど山頂に着くころには汗が出て

登山日和になりました

 

 

山頂の東屋でいつものようにコーヒータイムをしていたら

先輩が何かを握りしめて登ってこられた

 

 

『あったよ〜、もらってきたよ〜』

よく見ると私の手ぬぐいでした(*^_^*)

 

 

 

8月に涸沢に行ったお話はしましたが

横尾山荘の乾燥室に手ぬぐいを掛け忘れたまま帰ってきて

忘れ物に気付いたのが下山の徳沢に到着寸前だったので

とりに戻る事も出来ず諦めていましたが

月曜日から先輩が涸沢に行くのに

帰りに横尾山荘に泊まることを聞き

その先輩に手ぬぐいがまだ残ってたら持って帰ってくださいませんかと

同じ手ぬぐいがあったので先輩にプレゼントし

お願いしていたのでした

 

 

 

 

でももう1か月以上も前の事なので

諦めていたんですが

あった〜(*^_^*)

 

 

 

 

辺りにいた先輩たちが

『良かったね〜』ってパチパチ(*^_^*)

 

 

 

 

私の手元に再び戻ってきてくれてありがとう(*^_^*)

8月に穂高のお山にお礼を言いに行ったのに

帰りにゴミを置いて帰ってきたようで内心辛かったんです

でもちゃんと戻ってきてくれてよかった(*^_^*)

夏の金魚の日本手ぬぐいですが

嬉しかったので金魚つながりで

折り紙で金魚を折ってみました(*^_^*)

 

 

 

 

 

再び私の元に帰ってくれた手ぬぐい(*^_^*)

再びのご縁を大切に

末永く大切に使おうと思いました

 

 

 

金魚つながりで何なんですが

我が家では3年前の夜店ですくった大和郡山の正真正銘の金魚を3匹と

その次の年にそれらの金魚から生まれた2匹の金魚の

計5匹を飼っています

 

 

 

その中でも一番大きい

金魚の金ちゃん

 

 

全部の金魚に名前を付けていますが

名前を呼んでも返事をしないので

どのこがどのこかわからないから

みんな金ちゃん(+_+)

 

 

 

 

 

あまり大きく見えませんが

体調15センチくらいある大物です

お腹も大きくってデブです(+_+)

 

 

 

私が金魚鉢の前に立つと

気配を感じるのか?

一斉にお口をパクパクしだして

餌が欲しいので寄ってきます

 

 

 

金魚でもご主人様がわかるのかと思うと

嬉しいような(*^_^*)

 

 

 

 

どの金魚もすくすくと成長し

メタボな金魚ですがかわいいです(*^_^*)

 

 

 

餌は毎日のようにやってるのでやりすぎかも??と思うけど

私を見るとパクパクするのでかわいくて

ついついやってしまう(+_+)

 

 

 

でも長生きしてもらいたいから

やり過ぎに注意ですね

気をつけますね(+_+)

 

 

 

それで昨日は中秋の名月

お団子をお供えしながら

まん丸いお月様をめでましたが

 

 

 

 

 

 

 

昨日はオタカクラブの会長さんに丹波の栗を頂き

栗ご飯を炊きました

 

 

 

 

 

 

まん丸いお月様と

まん丸の団子と栗ごはん

 


 

今朝は手ぬぐいが戻ってくるし

昨日から良い事があって

嬉しいですね(*^_^*)

 

 

 

 

また良い事がありますように(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

雷注意報がでたので、、、

  • 2017.10.04 Wednesday
  • 16:42

 

 

先日のお休みに地元の先輩方と

四国の愛媛県、西日本一の標高の石鎚山に行くつもりが

雷注意報が出て行けなかったので

高いお山は行けないけど里山なら行けるでしょうと

大幅に予定変更し(*^_^*)

お山には登らないけどトレッキングをするために

お花がたくさん咲いてる岡山県立森林公園にお出かけしました(*^_^*)

 

 

 

私は今回で4回目です

 

 

 

早朝、森林公園の駐車場に着くと車が一台もない

それもそのはず

雨がザーザー降ってました(+_+)

が、カッパを着てトレッキング開始

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時折すごい雨が降ったり、

霧が出てきて前が全然見えなかったりで

ある意味幻想的(*^_^*)

 

 

 

 

まだ紅葉はしていません

 

 

 

 

 

↓ ↓ アケボノソウを発見

    このお花ずっと見たかったんです、良かった(*^_^*)

 

 

 

 

 

↓ ↓ ウメバチ草

    春のお花だと思ってたのに見れて良かった

 

 

 

 

↓ ↓ キセルアザミ

    普通のアザミよりずっと大きいです

 

 

 

 

 

↓ ↓ オタカラコウ

 

 

 

 

 

↓ ↓ ハートの葉っぱがかわいいベニマンサク

 

 

 

 

紅葉していました(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

↓ ↓ 赤い実がさくらんぼのようでかわいかった

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓ きのこのマンション??

    何だかおもしろくて笑いがでました(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

↓ ↓ お菓子のきのこの山みたいで並んでるのがおもしろい

 

 

 

 

 

前後しますが、、

 

↓ ↓ 六本杉

    6本並んで立ってますが見えますか?? 

    杉の向こう側、霧が立ち込めてるのに光がさして幻想的でした

 

 

 

 

 

 

違う角度から(*^_^*)

落ちてる杉の葉っぱが絨毯のようでフカフカ(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

上を向いて見上げてみると

6本の杉がそれぞれに、ま〜るく手を広げてるようでした(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

もみじ谷のところまで行くと

辺りは一面霧がたち込めて雨はザーザー半端ないです

降水量が多いので滝が大滝になってましたよ

 

 

 

辺りはマイナスイオンがいっぱいで

大盛り満タン深呼吸をしました

 

 

まゆみ園地でまゆみの木を見て

栃の木の下で栃の実発見

 

 

 

 

 

くりのような栃の実です

 

 

 

 

 

 

 

そして管理センターまで帰ってきました

 

 

火の入った暖炉の前でカッパを脱いで乾かし、

ヤマスイーツの登場です(*^_^*)

 

 

 

毎度おなじみのフルーツティーは温かいのにして

抹茶風味のゼリーにつぶ餡と練乳をトッピング

お菓子の鯛焼きもつけてヤマスイーツ(*^_^*)

 

 

 

 

先輩方からは『春田さんのザックは何でも入ってるね、何が出てくるか楽しみだわ』って

言って頂きましたよ

 

 

確かに(*^_^*)何でも出てくる魔法のザックかも(*^_^*)

実は夜にカクテルパーティーをしようとカクテルを持って行っていたのですが

さすがに飲酒運転はできないので飲みませんが

今度、山小屋に行く時にはアップしますね(*^_^*)

 

 

奥津温泉の道の駅で里山バイキングを頂き

きのこやお花などいろいろとお買い物をして

奥津温泉で入浴し

鏡野町の山田養蜂場で

ソバのはちみつソフトクリームを食べて帰路に着きました

 

 

 

雷注意報が出て、石鎚山に行けなかったけど

とっても楽しいトレッキングができました

 

 

 

また今度リベンジします(*^_^*)

 

 

先輩の皆さん誘って頂きありがとうございました(*^_^*)

 

 

↓ ↓『こむそう』って言うきのこ

   笠の雰囲気が似てるそうで時代劇の虚無僧から名前がついたそうです

   人によると松茸の次に美味しいきのこらしいです

 

 

 

 

↓ ↓ 焼きこむそう

    こむそうを焼いて大根おろしにスダチを絞って頂きましたが

    香りも歯触りも松茸に劣らないくらい美味しかったです

 

 

 

 

↓ ↓ こむそうの土瓶蒸し

    こちらも香りがよくて歯触りも松茸みたいで美味しかったです

 

 

 

 

 

↓ ↓ 鯖の味噌煮とデザートにフルーツポンチ

    美味しく頂きましたよ

 

 

 

 

こむそうってきのこ、とっても美味しかったので

今度はもっと多めに買ってこようとおもいました(*^_^*)

 

 

 

 

 

昨日は雨が良く降りましたね

  • 2017.10.03 Tuesday
  • 18:56

 

 

昨日はよく降りましたね〜

 

 

今日は10月3日

登山の日らしいですが

今朝も雄鷹台山に登りましたよ

 

 

 

今朝は昨日の雨のお陰かな?

霧が出て幻想的でした

 

 

 

 

2合目では霧がモクモクと湧いてきて

 

 

 

 

 

 

 

 

坂越方面を見渡すと山裾を覆うかのような帯状の霧が続いてる

 

 

 

 

 

 

 

 

登っていくごとにあっと言う間に霧が広がって

何ともいえない幻想的な雰囲気に(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

頂上では朝日と雲と霧が入り乱れて何とも幻想的でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨が降って木々も生き生き(*^_^*)

 

 

 

ドウダンツツジも僅かながら紅葉が進んでいますが

まだまだですね

 

 

 

 

 

 

雨が降ったお陰でキノコも

 

 

 

 

とっても小さいきのこ発見(*^_^*)

葉っぱの下から健気にさいています

 

 

 

 

↓ ↓ ウマノケタケ 笠の大きさは5ミリくらいでとっても小さいです

 

 

 

 

 

 

木の幹にもかわいいのがちょこんと

 

 

 

 

↓ ↓ キクバナイグチ 

    笠の表面がキリンの模様のようにひび割れたワイン系の色のきのこ

    笠の裏の管孔は黄色でスポンジのように穴があいてます

    キクバナイグチは食用らしいですが

    よく似たきのこもあるので、

    きのこ博士ではない私の見立てなので食べない方が良いです

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓ オケラも一輪だけ横に向いて咲いていました(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓ ミゾソバの小さなお花も何とも健気です

    調べると薬草にもなるようなお花らしいです

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓ そしてかわいい松の赤ちゃんみ〜つけた(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

雑草をかき分けると下に咲いていました(*^_^*)

 

 

大きな松に育ってくれると良いですね(*^_^*)

 

 

今朝は小さいかわいいのをたくさん見つけました(*^_^*)

こんなの見つけたら何か良い事がありそうです(*^_^*)

 

 

 

 

 

今日は山頂でモーニングヤマメシ

  • 2017.09.30 Saturday
  • 13:47

 

今朝も登った雄鷹台山

こんなに綺麗な日の出の様子と

こんな綺麗な秋の雲が出ていました〜

 

 

 

 

先日、涸沢に行った時の写真を地元の先輩方にお見せしたら

是非食べたいっておっしゃって頂いたので再現することに(*^_^*)

 

 

 

サイゲン千明です(*^_^*)

って言っても

自分で作ったのを再現するのだから簡単です(*^_^*)

 

 

数人の先輩だけかと思ったら今朝は土曜日で次から次へと登ってこられて

頂上の東屋はいっぱいです

 

 

焦りました〜(+_+)

 

 

 

でも手際の悪い私を見かねた先輩が

お手伝いしてくださりホッ(*^_^*)

 

 

 

作り係に徹していたので画像がありませんが

先輩の皆さんにとっても喜んでいただき良かったです(*^_^*)

 

 

 

あこうぱんさんで

ハード系のパンを買ってきて

 

 

 

 

フランスパンをバーナーで焼き、お好み焼き風ヤマメシと(画像がありません)

そして大変な失敗をしてしまった(+_+)

駄菓子のハムカツを忘れた(+_+)

すじこんにゃくは持って行っていたのでセーフ(*^_^*)

 

家に帰って、忘れたハムカツでリベンジ(*^_^*)

 

 

↓ ↓ お好み焼き風フランスパン(家で作った画像です)

 

 

 

 

 

 

↓ ↓ 自家製アップルジャムでアップルパイ風

    フランスパンを焼いてバターを塗り一口大に切ってお皿に盛って

    リンゴジャムとレーズンにはちみつ、

    シナモンと粉糖をかけたアップルパイ風の出来上がり(*^_^*)

 

 

 

 

デザートにオレンジとチョコレート

 

 

 

 

総勢10人とワイワイガヤガヤのモーニングヤマメシは

とっても楽しい時間でした(*^_^*)

 

 

また気が向いたらモーニングヤマメシ作ろうとおもいます(*^_^*)

 

 

 

下りてきて昨日にはわからなかった巨大きのこ発見(*^_^*)

 

 

直径が15センチはある大物です(*^_^*)

 

 

↓ ↓ シロオニタケ 

 

 

 

白くて笠にブツブツがあるのが特徴ですが

見るからに妖艶な感じで毒きのこです

 

 

 

触らないように、食べないようにしてくださいね(*^_^*)

 

 

今日も楽しい山行でした(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

ツイッター

ツイッター

ako_harutaをフォローしましょう

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM