蕗の佃煮

  • 2017.04.21 Friday
  • 14:49

 

 

お天気になって良かったですね

 

 

 

今朝も登らせていただいた雄鷹台山

今朝は昨日の穀雨の意味のような春雨が降ってましたが

いつも登っていく階段の所に新四国八十八ケ所の のぼりがたてられていました

 

 

 

 

階段を登って行くとお堂の周りにものぼりがあり

今日は4月21日、お大師さんがお亡くなりになられた日だそうです

 

 

その弘法大師・空海様のご命日の法要をする御大師祭が

今日行なわれるそうです

 

 

 

 

 

って言っても午後一時からだったので

もう法要も終わりにさしかかってるかもしれませんが

毎朝、お大師様に手をあわせ、お堂の前を通って登らせていただいてるので

私も無事に毎日登山ができますようにとお参りしましたよ

 

 

今朝は春雨が降っていたので登る人もまばらでしたが

下りてきる頃にはいつものメンバーとお会いしました

 

 

今月は皆勤賞もので今日で21日連続登山です(*^_^*)

今月は毎日登山ができるように頑張ろうと思います(*^_^*)

 

 

先日、お出かけした時に大好きな蕗が手に入り

蕗の佃煮と、蕗と油揚げを炊きました

 

 

 

 

 

そして分葱のぬた和えと、

菜の花とタケノコのお浸し(*^_^*)

 

 

 

 

春になると山菜などの好きなものがいっぱいなので

食いしん坊の私はこの季節が大好きです

 

 

 

山菜と言えば、タラの芽とフキノトウの天ぷら(*^_^*)

あ〜食べたいなぁと思う今日この頃でした(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 


  • 2017.12.07 Thursday
  • 14:49
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    ツイッター

    ツイッター

    ako_harutaをフォローしましょう

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM